Top > 女性起業家の特徴

女性起業家の特徴

起業する女性の数は、全起業数の約2割ほどと、アメリカなどと比べると少ない傾向にあります(国民生活金融公庫の調査から)。しかし、近年は、起業する元気な女性が増えてきています。
世の中にはいろいろな仕事があり、女性ならではの視点を活かすことができる市場もたくさんあります。例えば、流通、食品、化粧品、エステ、結婚相談、人材派遣...こうした分野に挑み成功している女性はいます。また、これから起業しようという女性もいることでしょう。
女性起業家の特徴としては、「コミュニケーション」「コミュニティ」「コラボレーション」という3つを大事にしていること。要するに「お客や従業員との意思疎通」「地域」「みんなで協調して働くこと」を重視していることですね。また、女性特有の感性、すなわち、現実の商品・サービスを女性の目で改善、提案していこうという傾向が強いことも挙げられるようです。
女性の起業、独立開業には、障害も少なくありませんが、成功している女性も少なくありませんから、ぜひ夢を実現すべく、頑張ってほしいと思います。

 

 パスモ(pasmo)のすべて  求人情報のフリーペーパー「ジョブアイデム」
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
女性起業家の特徴(2009年9月16日)
起業女性のための支援(2009年9月16日)
主婦の起業(2009年9月16日)
起業主婦の特徴(2009年9月16日)