Top > 起業主婦の特徴

起業主婦の特徴

起業する元気な主婦が近年目立っています。起業分野はアフィリエイトやネットショップ、ドロップシッピングなどネットビジネスが多いようですが、ほかに主婦ならでは、女性ならではの特徴を活かした仕事もあります。
主婦が起業して活躍している仕事は、家事代行、看護事業、保育事業、アートフラワー、着付け教室、雑貨屋、カフェレストラン、幼児学習事業など多岐にわたっています。
成功している起業主婦の特徴は、自分の好きなこと興味のあること、自分の出産や育児、介護体験などを通して、「人の役に立ちたい」ということで始める人が多いこと。
女性でありそして主婦である人が起業することは、まだまだ男性が起業するより障壁が多いのも事実です。しかしそれらを乗り越えるだけの事業プランや目標、夢、忍耐力があれば成功することができるでしょう。
起業すると、普通に主婦をしていれば抱えることのないと思われる、いろいろな問題に直面するものですが、それでも起業したことで「人生が面白くなった」という主婦は多いようです。
なお、起業する女性や主婦を応援するNPO法人や財団などもあります。国民生活金融公庫や中小企業金融公庫、多くの自治体などでは、起業する女性への融資を行っています。

 

 カーレース  アンパンマンミュージアム  辻村明須香
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
女性起業家の特徴(2009年9月16日)
起業女性のための支援(2009年9月16日)
主婦の起業(2009年9月16日)
起業主婦の特徴(2009年9月16日)